アレジオン10mg、20mgの副作用

アレジオン

病院でないともらえなかったアレジオンが、ドラッグストアで気軽に買えるようになったと話題のお薬。(あれから数年経ちました。)


花粉症の時期になると苦しめられる「鼻水、鼻づまり、くしゃみ」に効くのがウリのアレルギー薬で、わたしも飲んだことがあります。


実際に飲んだときに出た副作用や他にどんな副作用があるのか調べてみましたよ。

[ad#ad-1]

アレジオン10mg、20mgの副作用を調べてみると

アレジオン副作用

副作用に月経異常が?


アレジオンに関わらず、他のアレルギー薬(例えば、アレグラ)にも生理不順というか女性ホルモンのコントロールがうまくいかないことがあるようです。


そうなると、生理の遅れる人が出てくるという。


遅れるときって気持ちが不安定になるからイヤな副作用だなと思いつつ、どれくらいの確率で起こるか販売元のエスエス製薬サイトを参考にしても書いていなかったので。


病院でもらえるタイプのアレジオン錠20㎎の説明書を読んでみると、0.1%未満の確率で起こると書かれていました。(1000人に1人未満の確率で起こる。)


そういったことが起きたらすぐに飲むのをやめてと書かれていますが、ただ生理不順といっても1週間くらいの遅れだと気づける自信がない。


まぁ、花粉症の時期に2~3か月飲むなら分かるかもしれないので注意しなくちゃと思いました。


副作用に眠気が?


眠くなりにくいと書かれているけれど、眠くならないとは書いていない。ということは、相性次第で眠気が出るかもしれない。


そして残念なことに、わたしは飲むと眠気が出てしまうタイプです。


アレジオンに関わらずいろいろ試していますが、けっこうな頻度で眠気が出るので、アレルギーの薬はだれが飲んでも100%眠気がでないものってないんじゃないかと思ってしまいます。


と思っていましたが、そういえば不眠になるアレルギー薬もありました。
→ ディレグラ配合錠の副作用をチェック。


で、mg数は違いますが、同じ成分のアレジオン錠20㎎の説明書を参考にすると0.1~5%未満の確率で起こると書かれていました。(1000人に1人~100人に5人未満という幅のある確率。)


アレルギー薬の中では眠気が起こりにくいらしいんですけどね…。


副作用に悪夢が?


ネットで悪夢が出るの?!と話題になったことがありましたけど、実際、起きる人もいるようです。そして、説明書にも書かれていました。


なぜそんなことが起きるのか、今の時点では原因が解明されていないよう。


そして寝るたびに悪夢を見たら飲むのをやめてね、とありました。確率は0.1%未満なので可能性は低そうですが。(1000人に1人未満の確率。)


ちなみに、わたしは朝までぐっすり問題なく眠れました。


アレジオンは授乳中に飲める?


残念ながら飲まない方が良い薬です。動物(ラット)実験では、母乳を通して赤ちゃんに薬が流れていくため。


花粉症がしんどいというのであれば、アレグラやロラタジンなどのアレルギー薬の方が比較的安全かもしれない。とは言っても、お医者さんや薬剤師さんにいったん相談してからの方が安心なので確認しておくべきです。


まとめ


こういう副作用を知るたびに薬は必要時以外に飲むもんじゃないなと思うんです。


[ad#ad-3]

参考サイト
・ エスエス製薬
・ アレジオン10/20添付文書 
・ 国立成育医療研究センター

[ad#ad-2]