ザイザル

アレルギーの薬を飲むときにいつも気になるのが眠気です。


花粉症になると2~3か月毎日飲むことになるので、眠気が1日中出ていると仕事のときにすごーく困ります。


今はアレグラと相性が良いと分かっているので眠気の心配はなくなりましたが、それまでザイザルを試していた時期があるんです。


そのとき眠気が出たので、どんな感じだったかメモに残しておこうかと。

スポンサーリンク

ザイザルを飲んで強烈な眠気が。

眠気

初めてザイザルを飲んだとき、1時間以内に強烈な眠気を感じ横になったら意識を失うようにぐっすり眠った記憶があります。


こういう経験はわたしにとってなかなか珍しくて。というのも、不眠気味で布団に入ってから2~3時間眠れないのがふつうなんです。


なので副作用とはいえ、眠気が出るのは助かるなぁとこっそり思いました。ですが、問題は朝になってから。ビックリするほど起きられないです。


夜11時から昼12時までノンストップで寝てしまい、その後、朝兼昼ご飯を食べてこたつに入ったところさらに3時間寝ました。


まぁ、飲んだタイミングが連休だったから大丈夫でしたけど、仕事のときだったらマズイなぁと心配になってしまいましたよ。


さらに飲み続けてみると変化が。


飲み始めてから2日くらいは眠気が強烈でしたが、3日目以降になると体が慣れてきたのか落ち着いてきました


1週間たった時点で、眠気はとくに気にならなくなったので慣れたのかなー?と思います。


しかし、悲しいことに副作用が出たのは眠気だけではなかった。それは、口の乾き食欲がやたらと出ること。地味に困るんですよねぇ。


こまめに水分をとらないと口がカラカラになりますし、胃腸が弱いのに食欲が出るなんて胃が痛くなるからしんどくてイヤです。


説明書で確認してみると、副作用にあてはまる感じでした。もし続けていれば落ち着いてくるかも?と一瞬思いましたが、1週間続けても変わらなかったので薬を変えることにしました。


まとめ


わたしの場合、副作用のようなものが起きてしまいましたが口の乾きは0.2%、食欲が増えるのは頻度不明という少ない確率にあたったので。


他の人が同じように飲んでも、きっと違った印象を受けるんだろうなとー思いました。


関連記事 ザイザルの飲み方~飲み忘れたときどうする?~

スポンサーリンク