タリオンの副作用で太る?

タリオン

毎年3月になると避けて通れない花粉症…。やたらと目がかゆくなってきて辛いです。そのうち喉までかゆくなってくるからイヤだなぁと思います。


そこで、花粉症の症状をどうにか抑えられないものか…と自分に合ったアレルギー薬をいろいろ試して探したわけですが。


そのうちの1つ、眠気の確率が5%とアレルギー薬の中でそこそこなレベルのタリオンを飲んだら太るのかどうかメモしておこうかと。


というのも、アレルギー薬を飲んでいるとなんだか太っている気がしておかしいなぁと思ったんです。


ちなみに、最初に飲んだザイザルは副作用で困ったなーと思って変えてから2番目に飲んだ薬がタリオンです。

[ad#ad-1]

タリオンの副作用で太る?

太る

まず、わたしが実際に飲んでみて太ったのか?というと太ってないです。


別のアレルギー薬(アレグラ)を飲んで太ったんですよねぇ。タリオンはあまり効き目が感じられない(鼻水・くしゃみ・目のかゆみが辛いまま…)から早い段階でやめてしまいました。


しかしネットでは太るという意見があり、体重が増えやすい年頃からすると気になりました。


そこで説明書を読んで見たけれど、副作用に食欲増進や体重増加など太ると書かれていませんでした。


直接太ると書かれていないだけで間接的に太る原因、例えば便秘とかあるかな?と思ったけれど、むしろ下痢になる(確率は0.5%とあり。)ことがあるそうです。


というわけで、説明書を読んだ限りでは太らないってことですね。


つまり、タリオンでは太らないってこと?


と思ったのですが、他に何か理由がないのか探してみました。すると、薬剤師さんのサイト2つに気になる記述が!


どんなことが書かれていたのか自分なりにまとめてみますと。


ふつう、ごはんを食べておなか一杯になったら「もうおなか一杯だからやめておこう」と脳が反応するはずなのにアレルギー薬の成分がマヒさせて、


・ おなか一杯に感じられないからいつもより多く食べてしまい、太る。
・ 食べる量が変わらないのに脂肪という形で蓄えるから、太る。


という、2つの原因が考えられるそうです。


ちなみに、タリオンに限らずアレルギー薬であれば太る可能性はあるかもしれない…という悲しい事実が分かりました。


まとめ


しかし、説明書にすら書いていないレベルなので一体どれくらいの頻度で太るのやら?気になるところです。


そういえば、わたしは現在アレグラを飲んでいるのですが、いつもより食欲があって1週間で1キロ増えているんですよね。もしかして、アレルギー薬のせいかなーと気になったり。


[ad#ad-3]
[ad#ad-2]