ジスロマックとアルコールは一緒に飲んでも大丈夫?

ジスロマック

ふだんアルコールを飲む習慣がないから、病院で薬をもらったら何も考えずにサクッと飲んで終わりますが。


どうしても会社の飲み会に参加しなくてはいけなくなったときに、かぜを引くと困るんですよねぇ。


そもそも体調が悪いときにアルコールを飲むと、酔いが回りやすいので薬と一緒に飲むのはちょっと怖いです。


早くかぜを治したいから薬はさっさと飲みたいけど、アルコールと一緒に飲んでも大丈夫かしら…?と不安になります。


その悩みを解決するために説明書を読んで確認しました。

[ad#ad-1]

ジスロマックとアルコールの飲み合わせは?



説明書にはアルコールとの飲み合わせは書かれていませんでした。つまり、一緒に飲んでも良いのかー。


薬への影響は大丈夫という意味に受け取れますが、胃腸の弱いわたしだったら一緒に飲まないですけどね。


すでにジスロマックの副作用は経験済みなので。副作用にある胃腸の刺激が強すぎて、胃痛・吐き気・腹痛・下痢になりましたし。


3日に分けて飲む250mgの粒タイプはちょっと気持ち悪いかも?と思う程度で済みましたが、1回きりで飲むボトルタイプはダメだったんです。

(関連記事 ジスロマックの副作用にある下痢と吐き気、腹痛になった…


しかも体質的な問題でアルコールとの相性も、もともと良くないと分かっています。


大抵、酔う前に胃痛で苦しみます。飲み会の席では胃薬が必須と分かっているのに、わざわざ一緒に飲もうなんて思えません。


あとは肝臓の働きが生まれつき弱いとか、肝臓の病気持ちで食事制限がある人はジスロマックとアルコールを一緒に飲まない方が良いみたい。


両方とも肝臓に負担をかけるようです。しかし、よっぽどの事がなければ(健康診断で引っかかったり、治療中でなければ)大丈夫なんじゃ…?


まとめ


というわけで、安全面を考えてジスロマックとアルコールは一緒に飲まない方が良いです。


じゃあ、いつの時点で飲むのかわたしなりの方法を考えると、かぜを引いたらジスロマック以外にも喉や鼻の薬が出るので先に飲み始めます。


で、飲み会が終わった次の日からジスロマックを飲むようにしています。つまり、時間をずらして飲むわけです。


[ad#ad-3]