ザイザルの飲み方~飲み忘れたときどうする?~



あと数か月で毎年恒例の、春の花粉症が始まります。


去年までは眠気がなく、効き目もそこそこだったアレグラを飲んでいましたが、年々悪化する花粉症のせいで効き目の強いザイザルに戻すべきか…と悩んでいます。


しかし眠気がけっこう気になるから、仕事に影響が出ると困るなーと思うわけで。


もし今年ザイザルを飲むのであれば、飲み方を再度チェック。さらに飲み忘れたときの対処法も考えておくことにしました。

[ad#ad-1]

ザイザルの飲み方をチェック。



まずアラサーのわたしが飲む量と回数から確認すると、大人量(15歳以上)1日1回1錠5mgを寝る前とあります。


ただし効き目が弱いときには、最高1日2錠10mgまで飲める方法もあるようです。


しかし、勝手に量を増やして体調がおかしくなるのは心配だから、お医者さんと相談の上で決めた方が安全ですね。


ちなみにわたしがザイザルを飲んだとき、1錠飲むだけで十分、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、のどのかゆみ、咳、肌のかゆみが落ち着いた記憶があります。


となると、思っているより花粉症の症状は重くないのかもしれません。


ザイザルの飲み忘れに気づいた時の対処法。


くすりのしおりを読んでいると、飲み忘れた場合には、気づいた時点で早めに1回分飲んで良いとあります。


ただし2回分を一気に飲まないこと。服用間隔が短い場合は、忘れた分を1回分とばすよう書かれています。


例えば、寝る前に飲み忘れたとき次の日の朝に飲んで良いの?どうなの?と気になります。


通常1日1回飲むってことなので、24時間の間隔があいていれば問題ないはず。つまり24時間以上の時間がずれている場合、次の日の朝に飲んでも間隔からすると問題ないですね。


しかし、アレルギーの薬にありがちな眠気が起こらないならって前提がつきます。


もちろん全く眠気が起こらない人もいるけれど、わたしの場合は眠気とだるさでぼんやりしてしまうから朝には飲めないな…。


がまんして、アレルギーを抑える目薬と鼻にしゅっと入れる点鼻で乗り切るしかないのだと思いました。


ちなみにザイザルの効く時間は、どれくらいの長さ?


薬を飲んでから、効き目が7時間くらい続くみたいです。


もし飲み忘れて朝の8時に飲み始めたら、15時くらいで眠気がおさまる計算か。逆に夜寝る前の23時に飲み始めたら、6時に眠気がおさまる計算ができます。


うーん、実際経験すると1日中だるかった&眠かったんだけどな…。


薬の効き目に個人差があるように、副作用にも個人差があるから何とも言えないですね。


[ad#ad-3]
[ad#ad-2]