オメプラゾール錠に似た市販薬はあるの?



ほんの数日前の事ですが、久しぶりに胃の調子が悪くなりました。食べ終わってから2~3時間たった後に、胃が痛い…胸やけがするんです。


いつもだったら家に常備してある、大正漢方胃腸薬やセルベックス細粒、ムコスタ錠のどれかを飲むと落ち着くんですが、今回はどうにもならなくて困ってしまいました。


そこで病院にかかったところ、出されたのがオメプラゾール錠10mgという胃薬。いつも飲んでいる薬より強めのものと説明されました。


たしかに、飲んでから胸がスーッとして胸やけや痛みが落ち着く良い薬です。


すごいなぁと感心したのと同時に、このレベルの胃薬に市販薬はあるのか?という素朴な疑問がわいたので調べることに。

[ad#ad-1]

オメプラゾールの市販薬は?



残念ながら売られていないようです。


そもそもオメプラゾールは、けっこう強力な胃薬に分類されるらしく、病院で出されるときに日数制限がかかるレベルなのだとか。


わたしの場合、1週間分だけもらって、そのまま胃の調子が良くなったから気にしていなかったけれど、調べてみると発見があるものですね。


それにしても、いつも家に置いてある胃薬は1日2~3回飲まなければいけないところ、1日1回で済むから毎日飲む必要があるときには、楽で良いなぁと思っていたのに。


じゃあ市販で売られている胃薬だったら強いものは何か?を調べた結果、少し効き目は弱くなってしまいますが、ガスター10ファモチジン錠がありました。


と言っても、第一類医薬品に分類されるので十分強い薬なんでしょうけど。


↓ガスター10




↓ファモチジン錠



どちらも同じ成分に同じ量だから、どちらを選んでも効き目に差はないのでしょう。


けれどCMでよく見かけるのはガスター10の方だったので、ファモチジン錠の存在は今回初めて知りました。


1箱に12錠入っていること、値段も定価だとだいたい1500円くらいなので大きな差はありません。


ただし楽天で購入する場合は、ファモチジン錠の方が400円台と安いところもあったので、お得感で考えたらファモチジン錠の方が良いですね。


[ad#ad-3]