ピーエイ配合錠とロキソニンの飲み合わせ



かぜを引いているため、ピーエイ配合錠を飲んでいます。


その他にもいくつか薬をもらっているのですが、飲み合わせで気になる点がありました。


それがロキソニンなんですけど、今回もらったかぜ薬セットの中に入っていないもので、もともと生理痛が辛いときだけ飲むために手元に置いてありました。


普段かぜを引くことはあまりないので気にしていませんでしたが、いざというときに一緒に飲んでも大丈夫なんだろうか?と思ったので調べてみました。

[ad#ad-1]

ピーエイ配合錠とロキソニンの飲み合わせは大丈夫?



説明書を読んでみた結果、同じ成分が入っていないので一緒に飲めるようです。


ただし、ピーエイ配合錠の中にアセトアミノフェンというのどの痛みや熱などに効く成分が入っているので、わざわざロキソニンを飲まなくても良いかも?


もしピーエイ配合錠だけで痛みが抑えられないときには、ロキソニンを追加して飲む方が良いのかなと思いました。


しかし、ここで注意しなければいけない点が2つあったのでメモしておきます。


まず1つ目が、熱を下げる成分の効き目が思ったより強く出た場合に、体温が下がってしまうこと。


2つ目は胃腸に刺激があるので、もともと弱い体質の人は気持ち悪くなったり、下痢をすることがあるという点です。


わたしの場合、体温は大丈夫そうですけど、胃腸が弱いので心配です…。なので、緊急のときだけしか飲まないようにしようと思います。


ピーエイ配合錠を飲まない方が良いタイプは?


捕捉になりますけど、飲まない方が良いタイプってあるのか調べてみるとありました。


まず緑内障の人、前立腺肥大の人、2歳未満の乳児は飲んではいけないようなので気をつけた方が良いですね。


緑内障が悪化したり、排尿困難(尿が出にくい。)になったり、命に関わったりするなど怖い情報が書かれていました。


まぁ、わたしには当てはまらないので問題ありませんが。


今後も飲んでいる薬の種類がいくつか出てきたら、飲み合わせを調べてみようと思いました。


[ad#ad-3]
[ad#ad-2]