ソフトサンティアはコンタクトなしでも使って良いの?



目が乾いたときに使える目薬のソフトサンティアは最近CMでも見かけるほどなので、認知されているんだなーと思うときがあります。


わたしの生活スタイルがパソコンを使った仕事、さらに家でネットをすることも多いのでけっこう目が乾いてゴロゴロします。


そういうときにソフトサンティアを使うと、目の調子が良くなるので助かっています。


で、この目薬を初めて使おうとしたときに、コンタクトレンズ(ソフト、ハード、O2、使い捨て用)をつけたままでも良いよ。と書かれているのが印象的で、逆にコンタクトレンズなし(裸眼)で使っても大丈夫なのかな?と気になった記憶があります。

[ad#ad-1]

ソフトサンティアはコンタクトなしでも平気なのか。



実際に調べてみると、コンタクトレンズなしでも目の乾きが気になるなら使っても良い目薬でした。


なのでコンタクトレンズをつけてもつけていなくてもどちらでも使える便利な目薬なんです。


コンタクトに影響を与える防腐剤ベンザルコニウムが入っていないお陰ですが、逆にデメリットは開封してから10日たったら使わないよう書かれているところでしょうか。


1日に何回も使う人ならともかく、数日に1回のペースで使うわたしからすると5mlを10日間で使い切るのは難しくて、捨ててしまうことが多いです。


本当は10日を過ぎて突然ソフトサンティアが腐ったり、菌が増えすぎて使ったら目の病気になるなんてことはないと思うんですけど…何かあってからでは怖いので。


というのも目薬をさすのが下手くそなので、まつげやまぶたに触れてしまうことが多いんです。


その時点で菌がふつうより速いスピードで増えてるんだろうなーと思ったら、期限を過ぎた段階で使おうという気持ちにはなれなかったんです。


[ad#ad-3]