エペリゾン塩酸塩50mgと気になる薬の飲み合わせ



肩こりがひどくて、病院から出してもらったエペリゾン塩酸塩50mg。筋肉のこりをほぐしてくれるとのことで、1日3回飲んでいます。


こちらの薬と飲み合わせに注意が必要な薬はあるのか、気になったので調べることにしました。


風邪薬、痛み止めによく使われるロキソニン、イブ、カロナール。めまい用の薬メリスロン、安定剤のデパスピルとの飲み合わせをチェックしてみます。

[ad#ad-1]

エペリゾン塩酸塩50mgとの飲み合わせ。



説明書を確認したところ、今回気になっている風邪薬(PL顆粒)、ロキソニン、イブ、カロナール、メリスロン、デパス、ピルとの飲み合わせは問題ないようです。


飲み合わせ禁忌の欄と注意の欄には記載がなかったので、安心しました。


飲み合わせで注意が必要なのは1種類だけで、成分名メトカルバモール、商品名だとロバキシンという筋肉のこりをほぐす薬です。


効き目が似ている薬は気を付ける必要があるのだと分かりました。


一緒に飲むと、目の調節障害が起こりやすくなるらしい。ということは、物を見ようとするときに、うまくピントが合わなくなるのかなと思います。


飲み合わせは大丈夫だと分かったものの。


しかし、説明書をじっくり読むと気になる点が1つ。副作用に、眠気やふらつきが書かれているのがなぁ…。


個人差はあると思うんですけど、風邪薬、イブ、デパスに眠気の出やすい成分が入っているところから考えると、一緒に飲むときは気を付けた方が良いかなと思いました。


同時に飲んだら、もしかしたら眠気が起こるかもしれないってことでしょうし。


もし同時に飲む機会があったら、夜寝る前とか、体を動かさない時間帯に試して飲んでみようと思います。仕事に影響が出るようでは困りますので。


[ad#ad-3]