もともと足が太いというのもあるけれど、夕方になるとさらにむくみで足が太くなります。そして重だるくてしんどい。

その予防として使いつつ、足のラインをなるべくキレイに細見えできるストッキングはないのか?仕事へ行くときに履く、コスパの良い商品がないか探したところ、しまむらで発見しました。

商品名は瞬間美脚。(しまむらと福助のコラボ商品)


値段は759円(税込み)3足セット。

足が細く見える色は、黒と肌色(ベージュ)の2種類。

黒色は春と秋用に。肌色(ベージュ)は夏をメインに履いています。

2種類のうち、断然好きなのが黒色。30デニール以下の厚さが細見えします。

足の中央部分が薄く、外側に向かって色が濃くなる(陰影がつく)と足が細見えしますし、肌の質感(毛穴)を隠せるので足にコンプレックスを持っている身として気に入っています。

逆に黒色は夏に使うと暑苦しい印象を与えるため、肌色(ベージュ)を季節限定で使ってます。

色の選び方は肌に馴染む色にするため、自分の肌色よりワントーン暗めにします。逆にワントーン明るめにすると野暮ったく見えるため、注意して選んでいます。

足が細く見えるストッキングは着圧機能付き。

さらにしまむらのストッキングの良いところは着圧機能付きで、足をきゅっと引き締めてくれます。

着圧の強さは足首が1番強めの18hPa(ヘクトパスカル)。ふくらはぎは15hPa、ふとももは10hPa。軽いむくみ(夕方に足がだる重い)から中程度(夕方足がパンパン)に適しています。普段使いにちょうど良い。

むくみがすごく強い人やもっと締め付けが欲しいと感じる人にはもの足りないかもしれません。けれど、締め付けが強いと息苦しく感じる、仕事に集中できなくなるわたしにはちょうど良いです。

1点気になるのが耐久性。使用頻度が高ければ長持ちしないので、ワンシーズン使ったら買い替えるのを鉄則にしています。