チョコラBBプラスの副作用

チョコラBBプラス

チョコラBBプラスといえば、疲れやニキビ・口内炎に良いよーというビタミンが入っているのはなんとなく分かっていたのですが。


体に良いイメージばかりあるけれど、じゃあ副作用ってあるのかしら?と気になったので調べてみましたよ。


[ad#ad-1]

チョコラBBプラスに副作用はある?



副作用はあります


販売元エーザイさんのサイトを確認したところ

・ お肌に出るとすれば、発疹
・ あとは、胃がムカムカや痛み気持ち悪さなど胃腸に出てくる。


健康食品だし、ビタミンBは水溶性ビタミンなので多くとり過ぎても尿に混ざって体の外に出ていくからそんなに気にしなくても良いかと思っていましたが。


副作用ってあったんですね。


そういえば、貧血気味で鉄のサプリを飲んだとき胃の調子がおかしくなったことがあるから健康食品であっても副作用は起こるかー。


チョコラBBの副作用は肝臓を悪くする?


っていう不思議なキーワードを発見したのですが、なぜなんだろう?と思ったので調べてみたところ、どうやらチョコラBBを飲むと尿が黄色くなるのは肝臓が悪いサインと考える人がいるようで。


たしかにそういうサインもありますけど、販売元エーザイさんのサイトを参考にしてみると、ビタミンB2の影響で尿が黄色くなることがありますよ、と書かれているので心配しなくても良いんじゃないでしょうか。


チョコラBBプラスが原因で副作用になったか知るには


だいたい副作用っていうのは、飲んでからすぐに出るパターンが多い


なので、飲むのをやめるとお肌とか胃の調子が落ち着く場合チョコラBBが原因って可能性は高そうです。


あと15才未満は飲まないでねと書いてあるのに飲んだり、飲む量は1日2回までとあるのに守らなかったりすると副作用は起こりやすくなるから、気を付けた方が良いのでしょう。


あ、あとは普段全然大丈夫なのに体が弱ってぐったりしているときに飲むと突然副作用が出るパターンもあるか。


うーん、ただ今飲んでいて問題なければあまり気にしすぎない方が良いですね。


せっかく疲れにもニキビにも口内炎にも効くのに、副作用が怖いからという理由でやめてしまうのはもったいないなーと思います。


普段の食事では補えないとき有効に使う方がお得ですし。


[ad#ad-3]
[ad#ad-2]