硬水で便秘解消できなかった理由

硬水便秘解消

硬水に含まれているマグネシウムが
便に水分をためて柔らかくするから便秘に良いよねっていう情報をゲットして。


試してみたんですけど、便秘解消できなかったという。
その理由をメモとして残すことにしました。

[ad#ad-1]

硬水で便秘解消できなかった理由1

理由

続けられなかったのがダメだったんでしょうかね。
やっぱり、こういうのって習慣化して続けることに意味があるんでしょうし。


がんばって1週間は続けましたが、味・ニオイがとにかく苦手で。


金属っぽい味というんでしょうか。
飲んだ瞬間だけでなく、飲み終わった後に残る味がほんとに受け付けられない。


だったら、硬水の中でもマグネシウム少なめのものにすれば
味・ニオイが若干弱くなるからいけるかも?と思って試してみましたが
気になってしまい、このパターンもダメでした。


胃もなんだか重たい感じがするし、少し気持ち悪くなってしまったんです。
じゃあ下痢になるのかというと、それはなかったですが。


硬水で便秘解消できなかった理由2


思うんですけど、1週間飲んでみて便秘が解消されなかったことを考えると
そもそもマグネシウムとの相性が良くないのかも。


便の水分を増やすことでかさまししてくれて
さらに、腸の動きも良くしてくれるはずなのに変化がなかったってことは
そうなんじゃないかなと思います。


それよりも、温かいお湯を飲んで気持ちをリラックス&おなかを温めた方が
腸が動いている感じがしますし。実際出ますし。


ネットでこの方法が良いよ!と言われたとしても
結局、自分に合うものと合わないものがあるんだなーと気づけました。


タイプとしては、便が硬くて腸が動けないのか
ただ単に腸の動きが悪いから便秘なのか、どっちなのかと考えたとき
わたしの場合、腸の動きだけ悪いタイプなんだって分かりましたよ。


まとめ


まだ硬水を試していないなら、まずは飲んでみた方が良いです。
便秘になる理由は思っているほど単純ではないので。


体質とか相性によって決まってきますから。


[ad#ad-3]