ガチャ歯

ガチャ歯っていう言葉を最近知ったんですが、文字を見た瞬間、歯並びが乱れていたり、まとまりがないという意味なんだろうか?と素朴な疑問がわきました。


また、ガチャ歯になる原因はなんだろう?と不思議に思ったので調べてみました。

スポンサーリンク

ガチャ歯の意味とは

ガチャ歯意味

歯並びがでこぼこしていたり、八重歯出っ歯がある状態のことを、ガチャ歯というらしい。


実物を見た方が分かりやすいと思ったので「ガチャ歯 画像」で検索してみると、やついいちろうさんの歯並び画像を発見。


ガチャ歯ってこういうもんなのね、と分かりやすくて参考になります。
(画像はこちらで見つけました。)


こういう歯並びって、歯磨きがしずらいから虫歯になりやすいんだろうなぁと親近感がわいてしまった。というのも、わたしの歯もでこぼこのガチャ歯だったので。


・ 虫歯になりまくって歯医者さんにお世話になったなー。
・ 人の目を気にするお年ごろにはコンプレックスが強かったなー。


と、すごく困っていた記憶があります。まぁ、今は歯の矯正がすんでいるので落ち着いたのですが。


ガチャ歯の原因とは


歯並びが悪くなる原因を4つあげてみると。


原因1:遺伝
 
親の歯並びが悪いと子どもにも影響するという、自分の力ではどうにもならないパターン。


原因2:食生活
 
やわらかいものばかり食べてると顎の発育に悪いです。そこで、硬いものを食べて顎を使わないと細くなり歯並びがガチャガチャします。


原因3:呼吸の仕方
口で呼吸するのが癖になっているときは歯並びが悪くなる原因になるので要注意です。ただ、鼻呼吸した方が良いのは分かっていても鼻炎持ちだとキツイですよねぇ。


原因4:爪を噛む癖
ストレスを感じたときにかじってしまうけどダメなのだとか。でも、爪をかじっているときにはストレス原因を忘れられるというか…。


まとめ


ガチャ歯になる原因を調べてみると、ことごとくわたしが子どもだった頃の悪い習慣に引っかかるのが見えてきたので悲しい気持ちになりました。


もう少し早く気付いていたら、少しは違っていたかも…?


スポンサーリンク